お菓子 no..62.29.18.9 【 ENJOY IBD 完治が目標!クローン病ブログ 】



にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お腹に優しい低脂質のおやつ「三色団子」を食べる

お腹に優しい低脂質のおやつ「三色団子」を食べる

クローン病の方でも安心して食べられると思われるおやつ(お菓子)として、私がハマっていたのが「みたらし団子」です。

最近ハマっているクローン病でも安心して食べられるおやつ [2010/11/27]

今でも食べているんですが、たまには違う物も食べてみようということで、嫁さんが買ってきてくれたのが

「三色団子」です(笑)

また、団子かい!!って突っ込まれそうですが、やっぱり低脂質・低蛋白の団子が一番安心して食べられますね(笑)

お腹に優しい低脂質のおやつ「三色団子」を食べるの続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/02/07 10:29 ] 安全食 | TB(0) | CM(1)

ローソンの「プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ」を食べてみた

ローソンの「プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ」を食べてみた

食の誘惑とは恐ろしいものです。

先日ネットのニュースで、ローソンから「プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ」が発売されました!との記事が載っており、それを見て「く、食いて~!!」となってしまいました。

しかーし!!

私はクローン病です。

こんな、いかにも脂質の高そうなものを食べて良いわけがありません(涙)
でも食べたいのです!

そこで嫁さんにプレゼントと言うことにして買って帰ることにしました(笑)

ローソンの「プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ」を食べてみたの続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2010/12/11 10:30 ] NG食 | TB(0) | CM(2)

最近ハマっているクローン病でも安心して食べられるおやつ

最近ハマっているクローン病でも安心して食べられるおやつ

クローン病と診断されると少なからず食事の制限がついてくると思います。

基本は、高エネルギー,高ビタミン・ミネラル,低脂肪,低刺激食が望ましいとされています。
また、タンパク質についてはクローン病患者では蛋白質に対して抗原性を呈するとの意見もあり、食事での蛋白質摂取は0.6-0.8g/kgと少なくする事が望ましく、蛋白源は良質の魚介類,大豆製品,卵などがよいとの事です。

私も色んなサイトやら本やらを見てちょとだけ勉強していますが、これらの食事制限を守るって結構大変なんですよね(汗)

そしてエレンタールが食事の代わりだったりする場合、もの凄くお腹が減ってきます。
そこでちょっとお腹を満たしたいときに、私が最近食べているおやつがあります。

それは「みたらし団子」です☆

最近ハマっているクローン病でも安心して食べられるおやつの続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2010/11/27 11:00 ] 安全食 | TB(0) | CM(2)

クローン病の食事は低脂質が基本だがケーキを食べてみた

クローン病の食事は低脂質が基本だがケーキを食べてみた

クローン病と診断されてからというもの、食べる物にはかなり気をつかっています。

特にクローン病の方は脂質を控えるようにと指導されると思います。
私はなぜ脂質がダメなのか気になったので、調べてみると以下のような事が書かれてありました。

脂質は、他の栄養成分に比べて腸管の蠕動運動を刺激します。
脂質の消化吸収には、胆汁酸が不可欠ですが、その胆汁酸は健康な人の場合回腸末端部で再吸収されます。
しかし、クローン病患者さんでは、胆汁酸の再吸収が行われずに、腸管を刺激してしまい、下痢や腹痛を起こしてしまうのです。

そのため、腸管を安静に保つために、脂質の制限が必要なのです。
クローン病患者さんでは、一日の脂質摂取量が30gを超えると再燃率が上がると言われているため、30g以下におさえるようにします。
これは成人に必要な量の1/2~2/3程度です(生活の強度や年齢、性別により差がありますが)


なるほど~!

これらの理由から脂質を制限した方がいいんですね!
しかし、実際に脂質を計算しながら食事をするって難しいですね(汗)
昨日もついつい誘惑に負けてしまいました…。

クローン病の食事は低脂質が基本だがケーキを食べてみたの続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2010/11/17 10:59 ] NG食 | TB(0) | CM(0)
















