2011年01月 day.--.31.28.27.26.25.24.20.19.18.17 【 ENJOY IBD 完治が目標!クローン病ブログ 】



にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝不足はイカン!お腹が痛くなる…(泣)

寝不足はイカン!お腹が痛くなる…(泣)

以前も寝不足の時に日記書きましたが、懲りずにまたまた寝不足気味です(-_-;)
クローン病の人は睡眠不足に注意!寝不足で体調は悪化する! [2010/12/15]

以前のようにモンスターハンターポータブル3rdを明け方までやっていたんじゃないですよ(笑)
ただここ1週間、睡眠時間が5時間くらいの日が続いているんです。

5時間あったら十分じゃないか!!
と怒られそうですが、どうも私は5時間だと体調がおかしくなってくるようです(汗)
現在も右下腹が少し痛みます…ヒー!

やはり最低7時間は睡眠欲しいなぁ~!

寝不足はイカン!お腹が痛くなる…(泣)の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/31 14:40 ] 身体の症状 | TB(0) | CM(0)

舌が黄色いのは炎症のせい?エレンタールのせい?

舌が黄色いのは炎症のせい?エレンタールのせい?

最近気になることがあります。

それは舌の色。

私の舌がとてつもなく黄色いのです。

あまり舌ってまじまじと見る機会ないですが、舌がピリピリするなぁ~?と思って舌を見ると「うぉ!黄色!」ってビックリするくらいに色がついておりました。

これ一体なんなんでしょうか?(汗)

舌が黄色いのは炎症のせい?エレンタールのせい?の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/28 11:03 ] 身体の症状 | TB(0) | CM(2)

貧血を改善するには食事か?サプリか?

貧血を改善するには食事か?サプリか?

女性に多く見られるという「貧血」の症状。
立ちくらみであったり、疲れやすい等が特徴です。

しかし、クローン病患者にとっても「貧血」はメジャーな症状の一つです。
クローン病に置ける貧血の原因は、慢性下痢で吸収不良が起こったり、潰瘍による消化管出血や痔からの出血などが挙げられます。

かくいう私も貧血気味で、過去2回鉄分を注射されております(汗)
血液検査でもヘモグロビンの値が低い状態です。
血液検査の結果について [2010/12/24]

と言うことで貧血を改善するために、鉄分を補いたいのですが手っ取り早くサプリで補うべきなのでしょうか?
はたまた、きちんと食事の中から補った方がいいのでしょうか?

貧血を改善するには食事か?サプリか?の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/27 13:55 ] 身体の症状 | TB(0) | CM(0)

外食はもっぱら、うどん屋さん。

外食はもっぱら、うどん屋さん。

クローン病でも案外普通の生活が送れていますが、困るのが付き合いで外食をする時。
ラーメン屋や飲み屋などに行くと、どうしても脂質が高い物ばかりでオーダーにも一苦労です。

そこで最近私は友人とご飯へいくときは「うどん屋に行かないか?」と聞くことにしています。
最近は、「はなまるうどん」や「丸亀製麺」などのチェーン店が増えていますね。
ちょっと贅沢にいきたいときは「つるとんたん」にいくという手もあります。

うどんならクローン病でも安心して食べられますからね☆

外食はもっぱら、うどん屋さん。の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/26 10:43 ] 安全食 | TB(0) | CM(2)

ガス(おなら)の回数が増えてきた

ガス(おなら)の回数が増えてきた

ここ最近、ガス(おなら)の回数が増えてきた気がします。
1時間に4~5回くらいは放屁してるんではないでしょうか(笑)

しかし不思議と臭いがあまりしない。
だから仕事中でも所構わずメタンガスを放出しております。

私の場合、お腹の調子が悪くなるとガスが出やすくなる傾向があるので、少し気になっております。

ガス(おなら)の回数が増えてきたの続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/25 10:19 ] 身体の症状 | TB(0) | CM(0)

Dr.調査シリーズ 「クローン病治療のドクター調査」レポートを発刊

Dr.調査シリーズ 「クローン病治療のドクター調査」レポートを発刊

株式会社総合企画センター大阪よりDr.調査シリーズ 「クローン病治療のドクター調査」レポートが発刊されたとのニュースを発見したので紹介したいと思います。

たまたまクローン病関連の最新ニュース無いかな~?と思ってネットをみていたら見つけたのですが、どうやらこれはマーケティングの会社が情報を集め、それをレポートという形で販売しているようで、一般の方に公開されるような物ではありませんでした。

値段とかビックリするほど高いし!!!80万円ってなんじゃそりゃ!!

しかし、レポートの目次は公開されており、それがまた興味深いものばかりでした!!

Dr.調査シリーズ 「クローン病治療のドクター調査」レポートを発刊の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/24 13:01 ] クローン病関連NEWS | TB(0) | CM(0)

知らないと損する難病と診断されたら真っ先にする事

知らないと損する難病と診断されたら真っ先にする事

クローン病と診断され、はや3ヶ月が過ぎました。
診断された時はこの病気が「難病」だとは知りませんでした。

病気が発覚してからというもの、検査や治療や処方箋などなどお金の出費がすさまじい事になっておりました。

難病ってお金がかかるんですね。
今回身にしみて分かりました(汗)

考えてみれば治療法が無いものを治療しようとするわけですから、そりゃ余分にお金かかりますよね(汗)

しかし、そんな難病患者を支援してくれる制度があるのです。
それが「特定疾患治療研究事業」です。

知らないと損する難病と診断されたら真っ先にする事の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/20 12:29 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

エレンタールを飲んでいると虫歯になりやすい

エレンタールを飲んでいると虫歯になりやすい

最近食事をしていると右奥歯が痛く、虫歯かな?と思ったので歯医者さんへ行ってきました。

すると肉眼では分かりにくいが、親知らずのところが白く濁っているので虫歯になっている可能性がありますとのこと。
なので早速治療してもらうことにしました。

歯のクリーニングをしに定期的に歯医者には通っていたのですが、虫歯が出来たのは相当久しぶりです。
何で急に虫歯が出来たのかな~と思ってたんですが、twitterで「虫歯出来たっぽい」とつぶやくとクローン病の方から

「エレンタール飲んでいる人は虫歯の人が多いらしいですよ」

と情報を頂けました。
マ、マジっすか!?

エレンタールを飲んでいると虫歯になりやすいの続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/19 11:32 ] エレンタール | TB(0) | CM(3)

昨日の腹痛はやはりエレンタールだった

昨日の腹痛はやはりエレンタールだった

昨日は腹痛のお陰で午前中まったく仕事に集中出来ませんでした(汗)
さてその後ですが、腹痛は1時間近く続きましたが、その後はウソのように痛みは無くなりました。

やはりエレンタールを早く飲み過ぎた事が原因だったと思われます。

狭窄や炎症からでないの??
と私も初めは分からなかったんですが、昼食後や晩飯の後も特にお腹が痛くなるようなことが無かったので、消去法でいくとやはり原因はエレンタールしか思いつかないのです(笑)

ほんと次から気をつけよう…(汗)

昨日の腹痛はやはりエレンタールだったの続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/18 14:56 ] 身体の症状 | TB(0) | CM(0)

エレンタールの副作用である腹痛に心が折れそう

エレンタールの副作用である腹痛に心が折れそう

私はエレンタール毎日4本飲んでいます。

エレンタールを美味しく頂くために、

エレンタールの美味しい飲み方を考える【レモン水割り編】 [2011/01/14]
エレンタールの美味しい飲み方を考える【そのまま編】 [2011/01/06]
エレンタールの美味しい飲み方を考える【カゴメ 野菜生活100 Refresh! カシス&オレンジ割り編】 [2010/12/07]
エレンタールの美味しい飲み方を考える【温度編】 [2010/11/29]

といった事をやっています。
エレンタールの美味しい飲み方を考える【温度編】 では副作用で腹痛が起きたりしますので、気をつけてくださいねー!とか書いていましたが、現在この記事書きながら腹痛に襲われています(泣)

エレンタールの副作用である腹痛に心が折れそうの続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/01/17 10:08 ] エレンタール | TB(0) | CM(1)
















