2011年05月 day.--.31.25.13.12.09 【 ENJOY IBD 完治が目標!クローン病ブログ 】



にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クローン病に優しい釜玉うどんを自分で作ってみた

釜玉うどんを自分で作ってみた

クローン病患者にとって外食は悩みの種です。

それは勿論、脂質などを気にしてのこと。
私も外食する際はメニューに相当気を使います。

しかし、この日記でも何度も書いていますが外食で困った時は「うどん屋さん」に行けば良いのです。

今は以前よりうどんのチェーン店が広まっており「丸亀製麺」や「はなまるうどん」が軒を連ねています。

うどんなら食べても安全だと分かっているので、外食はほとんど「うどん」ばかり食べています。

この間、嫁さんが悪阻で家事が出来ないため、休日に家でうどんを作る事になりました。
その時にふと

「いつも食べている釜玉うどんを作る事が出来ないだろうか」


と思い、特別難しくないだろうと作ってみることにしました。

クローン病に優しい釜玉うどんを自分で作ってみたの続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/05/31 15:12 ] 安全食 | TB(0) | CM(0)

クローン病と診断されてからの体重

クローン病と診断されてからの体重

クローン病の人達って結構スマートな人が多いような気がするのですが、それは偏見ですか??

クローン病に関する雑誌などを見ているとなかには標準体重でいらっしゃる方もいますが、今まで私があった方は結構スマートでした。

かくいう私はスマートと言うどころか、ガリガリの領域(汗)

一時クローン病が悪化した時は体重が42kgまで落ちました。
ちなみに私の身長は172cmなので、標準体重は約62kgです。

こんなミイラのような状態だった私ですが、クローン病と診断され「レミケード」を受ける事により凄まじく回復することが出来ました。

クローン病と診断されてからの体重の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/05/25 14:07 ] 身体の症状 | TB(0) | CM(0)

クローン病と回転寿司

クローン病と回転寿司

昨日はちょっとした祝い事があったので、私の両親と嫁と子供で回転寿司を食べに行ってきました。

クローン病は何かと食事制限がついて回りますよね(汗)
しかし、今までの経験上ですが少しずつ「食べても安全なもの」と「食べたら腹痛になるもの」の区別がつくようになってきました。

とにかく会社のカレーとセブンイレブンの豚まんはこれからも口にすることはないでしょう(笑)

[ 関連記事:NG食か安全食か!?クローン病なのにカレー食べてみた [2011/02/01] ]
[ 関連記事:クローン病ですがセブンイレブンの豚まんを食べてみた。 [2011/03/23] ]

そして今回の食事の「寿司」ですが、これは私の中で一応「安全食」として認定しています。

クローン病と回転寿司の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/05/13 15:50 ] 安全食 | TB(0) | CM(2)

小説にハマるクローン病患者

小説にハマるクローン病患者

クローン病にはなんら関係のない話なのですが、最近、小説にハマっています(笑)
というのもこの間、嫁さんの実家(三重県)から大阪に帰ってくる車中でヒマ潰し用に購入したことがきっかけなのです。

もともと本を読むのが好きな方なので、何気なく小説でも読んでみるかと思った訳です。
毎回PSPでヒマつぶしをしていたのですが、モンスターハンターポータブル3rdのやり過ぎでLボタンが操作不能になってしまい使う事が出来なくなりました(汗)

本屋さんに行き、小説のコーナーへ向かいました。
事前に読みたいジャンルとその本の評価をサイトで確かめてから行ったのですが、それでも目移りするほど色んな小説がありました。
あまり行く事のないコーナーなので気が付きませんでしたが、本当に沢山の小説が日々生まれているんだなと感じました。

ちなみに私が買おうと思っていたのは「推理小説」です。
なぜ「推理小説」かというと、会社の専務から

「この本流行ってるらしいから読んでみたら」

と渡されたのが、


この作品で、読んでみたら結構面白かったのです。

久しぶりに推理物も面白いなと思ったので「推理小説」をチョイスしたというわけです。

小説にハマるクローン病患者の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/05/12 14:38 ] 読書レビュー | TB(0) | CM(2)

脂質を無視した食事

脂質を無視した食事

ご無沙汰です!
皆さんはゴールデンウィークをどう過ごしましたでしょうか。

私は風邪が娘にうつってしまい、最初の三日間は家でおとなしくしていました(汗)

しかし、ひどくはならなかったので3日・4日・5日の三連休で嫁さんの実家へ里帰りしてきました。
嫁さんの実家は三重県なので電車で3時間くらいで行く事ができます。

さてクローン病の方が困る事の一つに食事がありますね。
自分の家であれば嫁さんが症状の事を良く分かってくれているので、脂質の事やらNGな食材を使わないように気を使ってくれますが、自宅以外の場所になるとそうはいきません。

ということでこの三日間は結構色んなものを食べました(汗)
何を食べたのか、またその結果どうだったのかを記録しておく為に書いておこうと思います。

脂質を無視した食事の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2011/05/09 09:42 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)
















