2013年01月 day.--.28.28.25.22.11 【 ENJOY IBD 完治が目標!クローン病ブログ 】



にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

兵庫医大での入院時の持ち物について

兵庫医大での入院時の持ち物について

こんにちは!
本日2回目の更新です!
たぶん連続で更新するのは初めてでは無いでしょうか(笑)

というのもコメント欄で、ちくわさんより

はじめまして。ちくわと申します。
実は、知り合いが近く兵庫医大に入院することになりまして、兵庫医大への入院経験者の方の話を聞きたいと検索し、こちらを知りました。

いきなりで、質問とは本当に失礼とわかってはいるのですが、もしご存じでいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
お聞きしたいのは、入院中の電化製品の使用についてなんですが、ポータブルDVDプレイヤー等の使用は可能でしょうか?

知り合いが少しでも楽しく入院生活を送れるように、できればポータブルDVDプレイヤーと好きなDVDをプレゼントしたいと考えているのですが、病院によっては持ち込みが禁止されていると聞いたことがあります。


とのご質問を受けたので、私の体験を生かしお答えしたいと思います☆

兵庫医大での入院時の持ち物についての続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

【動画あり】鼻注(鼻チュー)とは?経腸栄養療法について

鼻注(鼻チュー)とは?経腸栄養療法について

こんにちは!

本日はコメントにて『鼻チュー』についてのご質問を受けたので、その回答を記事にて書いていきたいとおもいます☆

クローン病患者なら誰もが知っていると思われる『エレンタール』。

このエレンタールを経口で飲むか、鼻からチューブを胃または十二指腸まで通して、ポンプを使って自動的に送りこむのか、このどちらかを選択してエレンタールを摂取します!

【動画あり】鼻注(鼻チュー)とは?経腸栄養療法についての続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2013/01/28 10:47 ] エレンタール | TB(0) | CM(8)

炎症はあるのに何故か体調が良くなってきた!

炎症はあるのに何故か体調が良くなってきた!

こんにちわ!

先週から今週初めまでは痔瘻からの炎症がひどく、余り調子が良くなかったのですが一昨日あたりから排濃も治まってきて痛みがほぼ無くなりました。

やはり、肛門に症状が無いとQOLは格段と上がりますね!!!
痛みのない肛門様は最高です(笑)

さらに昨年よりマスターした鼻チューを真面目にやってきた成果が徐々に現れ始め、なんと昨年末は46kgにまで落ち込んだ体重も、昨日測ってみると51kgまで回復していました!

これは嬉しい!
やはり体重が落ちると体力も低下するので、疲れやすさがハンパなかったんですが、最近は寝不足気味でもなんとかやっていけるくらい体力・気力共に復活してきました。

しかし不思議なんですよね。
先週の土曜日に診察したときはCRPも2.4あり、炎症はあるはずなんですが…
それなのにこの調子の良い感じは何なのでしょうか…????

炎症はあるのに何故か体調が良くなってきた!の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2013/01/25 11:35 ] 身体の症状 | TB(0) | CM(10)

クローン病の新しい治療法に挑戦!治験を受けます!

クローン病の新しい治療法に挑戦!治験を受けます!

どうも!
痔瘻が良くならないkengorouです!(汗)

いきなりですが、タイトルにも書いたように今回、ワタクシ治験に参加することとなりました。

と言うのも、昨年初めよりレミケードの効きが悪くなり、CRPも常に2以上あるような状態を1年以上続けてきました。
レミケードの倍量投与もやってみたのですが、何故か倍量投与をするとCRPが4以上に跳ね上がり、余計に悪化するという不思議な現象により、倍量投与もストップしてしまいました。

7月にはイレウスを発症し速入院。

[ 関連記事:7月15日:突然の腹痛&嘔吐!腸閉塞(イレウス)で救急搬送されるの巻 ]

レミケードだけでは病状が押さえれないと言う事で免疫抑制剤『イムラン』を服用開始しました。

[ 関連記事:小腸造影の結果を受けてイムランを服用することに [2012/08/06] ]

さらに昨年12月には肛門周囲膿瘍が再発し、切開排膿を行いました。
現在も、2次口からの排膿が続いており、瘻孔が閉じる気配がございません(泣)

[ 関連記事:激痛に耐え、クローン病による肛門周囲膿瘍を排膿切開してきた! ]

このような事から、主治医より治験を進められたので話を聞く運びになったのです。

クローン病の新しい治療法に挑戦!治験を受けます!の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2013/01/22 11:02 ] 治験 | TB(0) | CM(13)

クローン病の痔瘻は治らないのか??

クローン病絶賛再燃中でイムランを検討

皆様、明けましておめでとうございます!

今さら感が漂っていますが、年末から今現在にかけて仕事が佳境を迎えつつあり、全くもって更新する余裕がありませんでした(泣)
今日は作業が一段落したので、久しぶりの更新です☆

この忙しい間、体調は比較的安定してくれていたのですが、ここ二日間くらいでまたもや『痔瘻』君が活動を再開してきました。

もぅエエっちゅうねん(泣)。・゚・(ノД`)・゚・。

って事で現状の痔瘻君の状態をメモっておきます。

※下の話が出てきますので、食事中や耐性のない人は読まないで下さいね(・ω<) てへぺろ

クローン病の痔瘻は治らないのか??の続きを読む
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2013/01/11 14:59 ] 痔瘻 | TB(0) | CM(5)
















