【お知らせ】FC2ブログを卒業します 【 ENJOY IBD 完治が目標!クローン病ブログ 】


スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【お知らせ】FC2ブログを卒業します

-shared-img-thumb-150415202163_TP_V.jpg


お疲れさまです。

だいぶ更新していないなーと思ったら1ヶ月経ってました(汗)

時間が過ぎるの早過ぎですね。

で、今日は皆さんにご報告があります。



FC2ブログの卒業


タイトル通りですが、本日でFC2ブログを卒業します。
なぜFC2ブログを止めようと思ったかと言いますと、私の仕事に関係しています。

私の仕事はWebサイトの構築やECサイトの運営をやっておりまして、人員が少ない会社ということもありWebデザインからコーディング、果てはプログラミングまで幅広くやっております。

そんな技術畑で仕事をしていたのですが、今の会社で働き始めて約11年。
ペーペーだった私も(今もだが)いつしか部下を頂き、現場で作業をするだけでなく仕事を考えて、作業を割り振る事が増えてきました。

つまり、決められた仕事をこなすのではなく、自分で目標を設定し、目標を達成させる為に必要な事はなにかを考え、仕事を作る方にシフトしてきたのです。
で、そうすると今までは技術だけを磨けば良かったのですが、仕事を作るとなるとそうはいきません。
Webを利用した経営的な知識や、マーケティングの知識、また営業の知識など様々な事を勉強し、

「目標を達成するにはどうすべきか」

を考え続ける毎日。
正直、経験した事の無いことばかりで頭がハゲそうでした。
いや、下痢しそうでした(笑)

ストレスの連続でクローン病が悪化する条件は常に整っている状態です(笑)

しかし、その分新しい知識が身に付き、考え方の引き出しも増えていきました。
前ふりが長くなりましたが、FC2ブログを卒業する理由は

「FC2ブログで記事を書くメリットが少ない、また自分の資産価値にならないから」

って事になります。

今まではFC2のサービスの中でブログを作って記事を書いていました。
少し専門的な事になりますが、いい記事を書いて、ある程度人気のある(人が見てくれる)ブログになったとしても、そのブログの価値はイコールFC2の価値になってしまうんです。
※価値の意味はドメインの強さ(サイトの強さ)を表しています。
普通の人は別にドメインの事とか気にしないんですが、私は職業柄こういうのスゲー気になるんです(汗)
なんかFC2の為に記事かいてるような気になっちゃたり(汗)

あと、どこまでいっても結局は借り物のブログになるので、もしFC2で何か障害があったり不手際があったとしたら今まで書いてきた記事とか一瞬で無くなってしまったり、価値が下がってしまったりします。
まぁこれも普通の人は気にしませんが(笑)

今後のブログとのお付き合い


私はこの「ENJOY IBD」というブログを適当に運営してきたつもりはありません。
同じ病気で悩んでいる人たちに

「こんなやつもいるんだ」

と少しでも情報というか気持ちを共有できたらいいなと思って書いてきました。
ですので、余計にブログに愛着が涌いています。
いわばこのブログは私の資産です。

この大切な資産である愛着があるブログをFC2任せにしておくのは如何なものか…。
と実はここ2年くらい考えていました(笑)

で、つい先日少し時間が空いたので

「よし!自分でブログを作ろう!」

と思い、数時間で新しいブログを自分でつくりました。
サーバーを借り、ドメインを取得し、ブログを構築。
今は、何でもツールが揃っているのであっという間に完成しました(笑)

それがこちらです!!

enjoy.png

ブログ名は同じ「ENJOY IBD」です。

即席で作ったので超シンプルです(笑)
まだ全然カスタマイズしていませんが、そこらへんはまた手のあいた時にやっていこうと思います(笑)
これで、今までの私の書き溜めてきた物は丸々、私の資産として残す事ができました。

いやー、満足!満足!

完全に自己満足です(笑)

という事で、今後の更新は新しいブログで行っていきますので引き続きよろしくお願いします☆

では☆



にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
[ 2016/04/15 14:18 ] 日常生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cdweb.blog136.fc2.com/tb.php/425-22241d97


















